ブラックフライアーズ・ブリッジ(Blackfriars Bridge)

  シー・コンテナ―ズ・ハウス(Sea Containers House)の下流側に美しい橋が見えます。ブラックフライアーズ・ブリッジ(Blackfriars Bridge) です。
  現在の橋は1869年に架け替えが決定され、トマス・キュービット(Thomas Cubitt)によって設計されました。5つの錬鉄アーチから成り、長さは923フィートです。橋の交通量増加に伴い、幅が70フィート(21 m)からその現在の105フィート(32 m)まで、1907年から10 年間かけて広げられました。
  ブラックフライアーズ・ブリッジ(Blackfriars Bridge)のすぐ下流側に、橋の台座と鉄道橋があります。現在は台座しか残っていませんが、以前はトマス・キュービット(Thomas Cubitt)が同時に設計した鉄道橋でした。
  1869年に架け替えが決定する前の橋は、ロバート・ミルン(Robert Mylne )によってデザインされ、ジョン・グイン(John Gwynn )とジョージ・ダンス(George Dance)が設計をし、9年間の工事を経て1769に完成しました。ポートランド石の9つの半長円形のアーチによって組み立てられた995フィートの有料橋でした。ロンドン中心部でテムズ川にかかる3番目の橋でした。完成当初の端の名前は、「ウィリアム ・ ピット橋」でしたが、一番近くに立っていたブラックフライアーズ修道院(ドミニカ共和国小修道院)の名前から、現在のブラックフライアーズ・ブリッジ(Blackfriars Bridge) に変更されました。この橋は非常に多くの欠陥があり、大規模な補修が繰り返し必要であったため、架け替えられることになりました。
基本情報
      地図:ブラックフライアーズ・ブリッジ <Google Mapで表示>
イギリス・ロンドン観光案内〔TOP〕に戻る
関連するカテゴリー
      テムズ川沿いの観光スポット
      テムズ川に架かる橋