バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)

  バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)は、エリザベス女王のロンドンの公邸および執務の場であると同時に、王室庁の事務本部としても機能しています。また、バッキンガム宮殿の衛兵交代(Changing of the Guard, Buckingham Palace)も有名です。
  正面広場にはクイーン・ヴィクトリア記念碑(Queen Victoria Memorial)が建立されており、その向こうにはセント・ジェームズ・パーク(St James's park)トラファルガー広場(Trafalgar Square)につながるザ・マル(The Mall)があります。
  1703年に、バッキンガム公ジョン・シェフィールドが自らの邸宅として建てたバッキンガムハウス (Buckingham House) が始まりとされています。1761年にジョージ3世が、王妃シャーロットと子供達の為に譲り受けて私邸として使うようになりました。ジョージ4世が、建築家ジョン・ナッシュの忠告によって1825年から12年かけて全面改築に着手し、ルネッサンス様式だった建物をネオクラシック様式に改装しました。当のジョージ4世は王宮の完成を見ないまま死去しました。
  1837年にヴィクトリア女王の即位の際にセント・ジェームズ宮殿から移り住み、以後バッキンガム宮殿 (Buckingham Palace)はイギリス王室の公式の宮殿となりました。
  1913年にザ・マル(The Mall)と直線で繋がれた建物とバルコニーが建設され、祝日には王室一家が国民の前に姿を見せる場所となっています。
  例年8月から9月にかけて女王がスコットランドに滞在されている期間に、バッキンガム宮殿の公式諸間(The State Rooms, Buckingham Palace)として一部が一般公開されています。
基本情報
      住所:Buckingham Palace, London SW1A 1AA
      WEB:http://www.royalcollection.org.uk/default.asp?action=article&ID=439

      地図:バッキンガム宮殿 <Google Mapで表示>
イギリス・ロンドン観光案内〔TOP〕に戻る
関連するカテゴリー
      ロンドン中心部の観光スポット